2010年12月25日

ミレニアム

Filed under: 今日のダニー — Cinamedict @ 1:23 AM

年末だからではないけれど、この時期に、この映画。しかも二週続けてである。最初二本立てでどうですかと言われたが、二本で5時間!。これはどんだんず。ってことで無難に1週づつで上映。1も、もちろんおもしろかった。完結していたのでべつに1見てなくても2、3は楽しめるけれど、1,2,3通してみるとやはりおもしろい。三本とも二時間半を超えるのだが、まったくあきない。これぞミステリー、これぞサスペンス。あっという間にハリウッド、リメイク決定。現007のダニエルさんがミカエルさんになるらしい。監督は「セブン」の監督だそうな。たぶんうちには縁のないお話。どうでもいいや。それにしてもスウェーデンの映画なのにそんな違和感を感じさせない。北欧だって若者はピザが好きで、大人は寿司食ったり照り焼き食ったりしているし、確実に世界はせまくなっている。ガン・アクションもガン・アクションなんて言えないくらい、限りなく本物で、ここに関しては日本は完全においてきぼりだなぁって思ったりして。見終わって、あらためて原作のスティーグ・ラーソンの作品は、もう現れないのだという現実に戻った時、すごくさみしくなった。

ccopyright©2001Cinema dict シネマディクト