2009年10月6日

芝楽

Filed under: 今日のダニー,街中まともな食堂応援隊 — Cinamedict @ 10:50 AM

昔、青森市で家族やお客さんと新町で会食といえば、善知鳥神社の裏、喫茶店「マロン」の向かいにあった「芝楽」に行きました。その芝楽がなくなって十有余年。お店自体は沖館の元青森営林局の向かいに「津島」として昔ながらの釜飯や天麩羅が変わらない味を守っています。何を今更!なんて思う人もいるでしょうが、最近変わったんです。味も建物も変わってはいないんですが、トウサンが変わりました。もともとの芝楽のトウサン、僕的にはエッコのとうさんから、僕の親友であり安方の「鶴」のオヤジであったマッコが、新「津島のトウサン」になりました。なんでかは、めんどくさいので書きませんが、16年やった「鶴」を閉めて「津島」にもどりました。なんとなく淋しいですがピーマン巻きもあるし、天丼も一緒に食えるし、釜飯もあるし・・・ふとるー。

ccopyright©2001Cinema dict シネマディクト