2010年9月26日

八甲田へ

Filed under: 今日のダニー — Cinamedict @ 10:05 AM

久しぶりに八甲田山へ行ってきました。大人の遠足みたいなメンバーで20人でバス乗って、樹木医の斎藤先生のガイド付きというので祝日だけど参加。夏は空調やら水まわりやら大変だったので休みらしい休み取れなかったから一日ぐらいいいかなーって。ロープウェイでここの社長でもあるYさん(ご近所で幼稚園から大先輩)もゴンドラの中でいろいろ説明うけたり、斎藤先生の帰化植物や森林限界の話をきく。建設中の展望台の見学(この会は建設中の見学が好きです。県美のときもそうでした)は少し工程が遅れているみたいで側から眺めるだけでしたができたら行きます。そして八甲田散策(登山ではない)。30分程度の散策だったけれど斎藤先生の青森とど松の話とそのとど松の松ぼっくりがなんとも面白く、天候も曇天ながら、一瞬にしてガスかかったかとおもうと、気が付いたらサァーット晴れたりと、山の天候の変わり身の早さに今更ながらに驚いた。そしてなによりも山の空気の澄んでいることこの上ない。ピンと張り詰めた空気の中遠く北海道を望みすがすがしい一日。
ガイドさんマイクとってごめんなさいねー。でも勉強にもなるからねー。
紅葉はまだでした建設途中でまだ足場がかかっている

青森とど松の「松ぼっくり」黒い!鳥がとまっているみたい。

この後、八甲田ホテルでお風呂はいって先生の講和を聞いてディナー。少し調子に乗りすぎワイン飲みすぎました。帰りのバスでN銀のKさん追加料金の徴収で恐縮至極。べつにKさんが悪いわけではないのに、とてもまじめでジェントルマンな東大ハーバードMBAな方。
帰り際、その日に到着したというホテルの看板犬「フジコ」の三代目を見せてもらう。

ccopyright©2001Cinema dict シネマディクト