2010年9月12日

さようなら

Filed under: 今日のダニー — Cinamedict @ 11:09 AM

谷啓が死んだ。突然に。僕は名前が谷田恵一なので小学校の時からニックネームは”タニケイ”なのです。それにしてもクレイジーキャッツの中で植木等は別格にして谷啓が同じ名前?なのもあって,とりわけ好きな人でもあった。とても「はずかしがりや」だった人なのでギャグの”がちょーん”や”ビローン”など、わけのわからない不条理な言葉も”はずかしがり”の延長線からできたようなきがする。なによりもエレガントでおしゃれな素敵な人だった。市川準監督(彼も、もういない)の「会社物語」での植木等のセリフ「今の日本は、俺たちが作ったんだぞ!」が今更ながら心に沁みる。そうです、あの瑞々しい希望があって明るい、にこやかな僕らが育った日本は、あなた方が作ってくれました。そして今僕たちはどうしようもなくなって、ただ立ち止まって途方にくれています。心に穴があいたように、さみしいです。

ccopyright©2001Cinema dict シネマディクト