2010年4月1日

四月一日なので

Filed under: 今日のダニー — Cinamedict @ 10:48 AM

このたび青森県興行組合の理事長になりました。

個人的には、エイプリル・フール的な話であって欲しいのですが、本当です。知らない人は何の組合と思うでしょうが、簡単に言うと映画館の組合です。この組合は二つの顔があります。片岡知恵蔵は「七つの顔の男だぜ!」と名台詞がありましたが、僕はとりあえず「二つの顔の理事長だぜ」です。

一つは、厚生労働省が所管する法律「生活衛生関係営業の運営の適正化及び振興に関する法律」で規定する飲食業、理・美容業、クリ-ニング業、ホテル・旅館業など18業種の総称で、日常生活に密接に関係している業種の経営の健全化、衛生水準の維持向上等を図ることを目的に、生衛法によって営業者の自主的な活動の促進と経営健全化の指導等、種々の行政施策が講じられています。青森県内では現在10業種の生衛組合が組織され、この中に興行場(映画館)も入っています。名称は「青森県興行生活衛生同業組合」と長いです。
もう一つは、純粋に映画館としての全興連があります。これは全国興行組合連合会
JAPAN ASSOCIATION OF THEATRE OWNERS のことで(英語の方がわかりやすい!)シアターオーナーつまり劇場主の組合のことです。

どちらも複雑で所轄官庁、法律、歴史、軋轢、会議、飲み!めんどくさいことが山盛りでそんなことしている時間あるんだろうか・・・と呆然としていますが、なにせ組合員があまりいない組合なものでやるしかない。アーダコーダ言う前に実行。なせばなるなさねばならぬでいくことにしました。関係各位、お客様に友人知人その他の方々。どうぞよろしくおねがいします。

 

ccopyright©2001Cinema dict シネマディクト