2010年3月15日

今日は何の日?ふっふーん

Filed under: 今日のダニー — Cinamedict @ 10:51 PM

40年前の今日、大阪万博が開催した日。小学生だった僕はジイチャンとバアチャンと弟と4人で行きました。あれだけの人を見たのも初めてでした。その上あれだけの量の外人を見たのも初めてでした。今考えてみると、田舎の子が初めて都会を感じたのは、東京ではなくて、万博会場だった気がします。あの頃行く東京は浅草・神田・上野だったからかもしれないけれど。今でも強烈に覚えているのは、ずらーっと並んだパビリオンじゃなくて、その時はホットドッグと呼んでいたアメリカンドッグとレモネード。「こんな食い物や飲み物があるんだ世界は!」そんなこと思った万博。もう40年も前なんて嘘みたい。

           マイ・コレクションの太陽の塔。後ろの顔もついています。

そして、今日はシネマディクトの誕生日。13歳になりました。でも当時のことあまり覚えてないんですよねー。がむしゃらに走っていた感じで、本当に記憶にないんです。覚えているのは、お披露目の乾杯の音頭で父の友達が(青森県の某所のえらい人でした)”シネマダクトばんざい”って、やっちまったこと。ダクトじゃねーし・・・。そんなことしか覚えていない私も歳をとり、ダクトといったおじさんも、もういません。さびしいなー。でもシネマディクトはこれからも続きます。いろいろ大変ですが、これからもガンバリマス。

ccopyright©2001Cinema dict シネマディクト