2011年3月3日

てんぷら

Filed under: 街中まともな食堂応援隊 — tanita @ 10:55 AM

久々にてんぷらでも。

揚がったらすぐ食う。アチアチプリプリ。
サンルート青森むかいの「北川」にて。

2010年3月3日

あまり教えたくないのだけれど

Filed under: 今日のダニー,街中まともな食堂応援隊 — dict @ 9:07 AM

餃子好き。とくにここの餃子。小学生の時から好き。そのころは古川にあって(今はアウガの一部になってしまいましたが)よくプールに行った帰り友達3人で食べていました。ゴルフ好きのおやじさんが亡くなって、おかみさんが頑張ってノレンを守っています。おかみさんいつまでも元気でね。

                      餃子はこれで二人前。五目焼きそばもとてもおいしいです。

2010年2月10日

韓国料理・・・も

Filed under: 今日のダニー,街中まともな食堂応援隊 — dict @ 8:24 AM

久しぶりに、食い物関係をば
青銀本店裏にある「龍山」http://blog.livedoor.jp/ryuusambb/
元おすもうさんのマスターがやっている韓国料理屋さん。といってもテーブルにコンロがある焼肉屋さんではない。店自体は小奇麗な居酒屋風。飲み物も生ビールはもちろん、本格芋焼酎をはじめ生しぼりチュウハイなどなどなど若い人向けのお酒もそろっている。なにせやっているマスターが若者。スノボー!ヒップホップ!大好き。元おすもうさんといっても昔と違うのである。(時代は変わったねー貴乃花がんばれ)
二十歳になった娘に、「何食いてー?どこ行く」って聞いたら「龍山」。それではと電話していつもの席に予約入れて出発。いつものように、にこやかにマスターが迎えてくれる。ここのチジミと手羽先唐揚げと生春巻きは絶品なのである。焼肉も倉石牛をマスターが炭火で焼いて出てくる。キムチも旨いらしい(わたくし漬物系は一切だめでして・・・)ワイフと娘が、わしわし食べる。美味しいものを食べると疲れも吹っ飛び幸せになれる。

海鮮チジミ。豚チジミも旨
カリカリなのにジューシー

2009年10月19日

好物

Filed under: 今日のダニー,街中まともな食堂応援隊 — dict @ 10:52 PM

川よしのうな重。銀座の竹葉亭より僕は美味しいと思う。(銀座の竹葉亭では、ほとんど鯛茶しかたのまないけれど)
今日は母の誕生祝で母と弟と食いに行く。次郎の奢りです。ごちになりまーす。
帰りしな、川よしの旦那に叔父のことをたずねられる。20年前に他界した叔父のこと思い出す。

2009年10月14日

大!

Filed under: 今日のダニー,街中まともな食堂応援隊 — dict @ 8:22 PM

くどうらーめんの大です。でも普通サイズが大です。これを鳴海で頼むと大変なことになります。大です。マル海でも戸を開けた瞬間パブロフの犬的に叫びます大!です。どこのラーメン屋に行っても、けっこうたのみます大!

2009年10月11日

ラーメン

Filed under: 今日のダニー,街中まともな食堂応援隊 — dict @ 5:03 PM

「南極料理人」を見るとラーメンが食べたくなります。そこでラーメンを食べました。

僕のイメージは「八森」の手打ち

細ラーメンも好きです。

チャーシューおにぎりも美味しいです。
近場だとやっぱり

「さかもと」のワンタンメン塩味

お供は、もちろんソフトクリーム
中三よこの「工藤ラーメン」の大もいいし、「マル海」も捨てがたい。「千成」もあるし
「峰月」(通称「佐藤のそば屋」)や「鳴海」もいいかな。「吉田屋」も「柿崎」も「入〆」も、そば屋だけれどラーメンも美味しい。そう考えると、なんで「百年食堂」は青森市無視なんだろう残念。

2009年10月6日

芝楽

Filed under: 今日のダニー,街中まともな食堂応援隊 — dict @ 10:50 AM

昔、青森市で家族やお客さんと新町で会食といえば、善知鳥神社の裏、喫茶店「マロン」の向かいにあった「芝楽」に行きました。その芝楽がなくなって十有余年。お店自体は沖館の元青森営林局の向かいに「津島」として昔ながらの釜飯や天麩羅が変わらない味を守っています。何を今更!なんて思う人もいるでしょうが、最近変わったんです。味も建物も変わってはいないんですが、トウサンが変わりました。もともとの芝楽のトウサン、僕的にはエッコのとうさんから、僕の親友であり安方の「鶴」のオヤジであったマッコが、新「津島のトウサン」になりました。なんでかは、めんどくさいので書きませんが、16年やった「鶴」を閉めて「津島」にもどりました。なんとなく淋しいですがピーマン巻きもあるし、天丼も一緒に食えるし、釜飯もあるし・・・ふとるー。

2009年9月29日

がっつりチャーシュー麺

Filed under: 今日のダニー,街中まともな食堂応援隊 — dict @ 3:06 PM

個人的に今一番青森市で好きなラーメン「康家」のチャーシュー麺。普段はあまりチャーシュー麺は食べないのだが、ここはチャーシュー麺がおすすめ。最近いつも混んでいて行列だったので4回フラレ久々の「康家」だったので特盛りをたのむ。写真は、すでにテーブルの上にあるメンマをのせて食べる寸前のチャーシュー麺特盛り。

2009年9月18日

今日のお昼ご飯 みそラーメン

Filed under: 今日のダニー,街中まともな食堂応援隊 — dict @ 6:26 PM

シネマディクト前の国道7号線をはさんで、信号渡って夜店通り山手徒歩3分。甘味とラーメンの店”さかもと”の「みそラーメン」。「味噌カレー牛乳ラーメン」が流行っていますが、普通の味噌ラーメンは、ここが美味いです。ずーーと昔から、ここの「味噌ラーメン」食べ続けています。たまに「ワンタンメンの塩」(これも美味い)にしますが、食後はソフトクリームを食べます。今回も食べたけど店のおねー様方と話してソフトクリーム写真撮れなかった。でも美味しいです。

2009年6月2日

ラーメン

Filed under: 今日のダニー,街中まともな食堂応援隊 — dict @ 11:33 PM

ラーメン大好きです。毎日お昼はラーメンでもいいくらい。青森市は今ラーメン屋さんがいっぱいできて大変なことになっています。最近通っているのは「康家」。ここのチャーシューメンが無性に食いたくなる。無意味にどこでもチャーシューメンをたのむのは邪道だと思っているのですが、ここではチャーシューメン大!少し遠い場所にありますが行く価値あります。

すみません。いつも一口食ってから写真撮るの思い出す。ここはメンマ食べ放題で僕は一杯入れてしまいます。

Pages: 1 2 Next

ccopyright©2001Cinema dict シネマディクト